YMO世代の気持ち

YMOファンメーリングリストの管理者が思ったことを書いていきます。

YMO is dead

坂本龍一死去 www.sponichi.co.jp もうどうにもならん…。

テレビ録画が瞬殺されてるそうです。

瞬殺 テレビ録画の瞬殺ってどういうこと? IT・ビジネス書作家である戸田覚さんが自身のYouTubeチャンネルでおっしゃってました。 youtu.be 戸田さんは配信されたニュース記事により、テレビドラマの視聴率が下がっていて、今年の1月(2023年1月)時点で「全…

新潟市江南区の各種カレンダーをGoogleカレンダー化しました。

地方行政はアナログ社会? 地方行政のデジタル化って速度って異様に腰の重い動きしてると思いませんか? 一応、総務省の以下のページを確認すると 地方行政のデジタル化を推進する各種施策に取り組んでいます とあるのですが、何を書いているのかさっぱりわ…

高橋幸宏さんが亡くなられました。

嘘であって欲しいですが、事実の様です。 www.sponichi.co.jp 何も言葉がありません。 お悔やみ申し上げます。 今の所、これくらいしか書けませんが後日加筆しようと思います。

違反切符を切られないたった1つの方法

なんで交通違反で捕まるの? 違反しかけた過去 1.中央自動車道でグレーのスカイラインが 2.関越道下りで大雪の中 3.関越道上り関越トンネル前 4.亀田バイパスで移動オービスが光った! なぜ違反切符を逃れたのか整理しましょう。 つまり違反切符を切…

Googleグループを使ってメーリングリストを運用しよう!

Googleグループって? 2012年って10年前だよね? さあ、もう一度Googleグループを作ろう! アクセスタイプ権限の設定 管理コンソール アクセスタイプ設定 グループ設定 「管理コンソール」と「グループ設定」の相関関係をチェック Googleグループのおまけ機…

ひとりごと

ブログのテーマ変更しました。 Googleグループの記事を書いている途中なのですが、よく使われると思われるタグの表示がおかしかったので、それが思った通りに表示されるテーマに変更しました。 どちらも公式のテーマなのですが記事に影響を与えるようなスタ…

YMOウィンターライブがリマスタされ発売されます

www.sonymusic.co.jp 既にだいぶ前に発表されていますが、「WINTER LIVE 1981」が画像・音が共にリマスタされ2020年2月5日にBlu-rayで発売されます。 リマスタでどの程度良くなるのか? WINTER LIVEはもともと収録予定のなかったそうでが、ステージデザイン…

マクドナルドのモバイルオーダーを使って見ました

マクドナルドのクーポンアプリを使おうとしたらスマホで商品を選択し注文できる「モバイルオーダー」なるアプリが使えるとの事で試してみました。 何ができるアプリなの? 詳細は公式サイトからご覧いただきたいと思いますが、ザックリいうと 注文したい店を…

Amazonに規約違反を通告しました

それはAmazonのタイムセールから始まった Amazonのタイムセールで売り出されていた某商品を買いました。 評価の点数も良くリーズナブルな価格であり、届いた商品も今のところ満足しています。 が、しかし・・・ メーカーの公式ラインアカウントをフォローし…

ITシステムのUIは中身より重要なのかも

コンピュータが行う処理はデータの入力と出力 先日というかちょっと前にかっぱ寿司で食事を取りました。 以前から注文する為のタッチパネルが席には用意されており、回ってない寿司などはタッチパネルから注文するようになっていました。空いている時間帯は…

パリ協定なんていらないんだよ

米国のトランプ大統領がパリ協定の離脱を国連に通達したそうです。 www3.nhk.or.jp パリ協定とは? Wikipediaによると気候変動抑制に関する国際的な協定で、温室効果ガスの排出を抑制する事が目標の様です。 ja.wikipedia.org それじゃあ温室効果ガスってな…

YMCのライブアルバムが発売されます。

YMO誕生40周年を記念して行われた、高野寛をはじめYMOチルドレンと言われるアーティスト達によるYMOのトリビュートコンサートを収めたアルバムになります。 www.red-hot.ne.jp 商品構成は? CD(特典あり) CD(特典なし) CD+Blu-ray(初回限定版:特典あり…

ITの使い方おうてんのか?

二日ほど前に某牛めし屋に行ってきました。 入口に券売機が置いてあるタイプの店です。 その牛めし屋は1992年に上京して初めて見ましたが(地元新潟には出店してなかった)その当時から入口の券売機で食券を買って注文するタイプの店です。 券売機は何度かの…

ポイントとリアルマネーの境がなくなる

銀行に口座が作れない外国人労働者の賃金支払いに電子マネーが使える。 www.sankeibiz.jp しかし日本の全ての店やサービスで電子マネー決済が可能にはなっていない。少なくとも電子マネーを持っていても幸楽苑でラーメンを食べることも出来ない。 電子マネー…

どんとこい5G通信

IT

5Gとは? 5GのGは、GenerationのG。簡単に言うと携帯電話などのモバイル通信において5世代目の通信方式と言うことになります。今回は5Gにより「こうなれば良いな。」と言う点と「これはどうなるんだろう?」と言う点を挙げて5Gへの期待を挙げて行こうと思い…

YMOファンメーリングリストのページは引っ越しました。

長年、 http://www.asahi-net.or.jp/~af2t-ymzk/ymo/ で紹介していた「YMOファンメーリングリスト」のページを http://www.ymoage.com/ に引っ越しました。また、メーリングリスト本体もGoogleグループを使ったサービスに引っ越しておりますよ。Googleグルー…

聖地巡礼・鷲宮神社に行ってきました。

もともとドライブ好きなのですが、2010年は遠出してなかったため、初詣も兼ねて大晦日から『らき☆すた』の聖地、鷲宮神社に行こうと思ったのです。深夜に鷲宮神社からテレビ中継があるとも知らずに。 鷲宮神社って? 改めて説明をするまでもなく『らき☆すた…

七夕限定?化物語の公式サイトに変化が。

七夕の仕掛け 絶賛最終話が配信中の、「化物語」ですが、七夕の昨日より、公式サイトのトップ画面に、阿良々木暦・戦場ヶ原・八九寺真・神原・撫子・羽川・ファイヤーシスターズが書いた短冊の画像が表示されるようになっています(これを書いている現在も短…

ブログ移転してきました。

http://ymoage.seesaa.net/ からこちらへ、移転する予定です。 これより前に書かれた記事は、インポートした記事で、ちょっとおかしいところがあるかもしれません。 画像のリンクなども含めて修正していきたいと思います。

WORKING!!は終わっていない!

今年の春アニメWORKING!!は1クール放送で、終了してしまいましたが(東京MXでは7月から再放送が始まっているようです。)ツイッターの中では、WORKING!!の舞台である、北海道のファミレス「ワグナリア」の店員達は、アニメ同様に働き(?)続けているようで…

DIVA Arcadeをプレイしてみた。

前の記事で書きました、「初音ミク Project DIVA Arcade」http://miku.sega.jp/arcade/ をプレイしてきました。ご存じの方も多いと思いますが、このゲームは昨年発売されたPSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」(現在はお買い得版が発売中)をアーケード…

化物語の最終話OP完成版がアップされました。

化物語が、つばさキャットオープニング完成版に差し替えて、再アップされています。今までのオープニングは完成版じゃなかったのかw化物語 第十五話 つばさキャット其ノ伍 http://www.bakemonogatari.com/strm/

「初音ミク Project DIVA Arcade」の設置店

「初音ミク Project DIVA Arcade」公式サイトに設置店情報が、追加されていますね。http://miku.sega.jp/arcade/location.htmlPSPでDIVAをプレイして、アーケード版もプレイしたかったのですが、設置店情報が出て、闇雲にゲーセンに突進する必要は無くなりま…

pupaのニューアルバムが発売されます。

7月に、出費がかさむ理由のもうひとつは、pupaのアルバムと同時にDVDも発売されるからですね。pupaは、YMOの高橋幸宏を中心とした、エレクトロニカ中心のバンドです。他のメンバーとしては、YMO世代にとっては、大林宣彦監督の「時をかける少女」のヒロイン…

YMOの写真集が発売されます。

YMO

7月に入り2010年も残り半年となりました。そんな今月はYMO世代にはちょっと出費がかさむ月となりそうです。まずは、ご存じの方も多いと思いますが、久しぶりにYMOの写真集が発売されます。撮影は、昔からYMOを撮り続けている鋤田正義氏で、今回発売される写…

YMO世代って?

YMOとは「Yellow Magic Orchestra」の略で、'80年代の初頭に、テクノポップと呼ばれるコンピューターやシンセサイザーを駆使した、近未来的な音楽を引っさげ、社会現象化するほどのブームを起こしたバンドです。当時、YMOを経験した人達は、YMOから音楽以外…