YMO世代の気持ち

YMOファンメーリングリストの管理者が思ったことを書いていきます。

聖地巡礼・鷲宮神社に行ってきました。

もともとドライブ好きなのですが、2010年は遠出してなかったため、初詣も兼ねて大晦日から『らき☆すた』の聖地、鷲宮神社に行こうと思ったのです。深夜に鷲宮神社からテレビ中継があるとも知らずに。

鷲宮神社って?

改めて説明をするまでもなく『らき☆すた』のOPにも登場し、主要キャラである柊姉妹の家業(という表現は正しいのか?)の神社のモデルになっている神社として有名ですね。
それ以前に関東最古の神社として由緒ある神社でもあります。

詳しくは鷲宮神社のホームページへ。

鷲宮町をぶらり

鷲宮町は埼玉県北葛飾郡にありましたが、2010年に合併し埼玉県久喜市になっています。
その久喜市までは深夜割引の使える時間を使って深夜に移動し久喜市には早朝に着きました。初詣客用の臨時駐車場(とはいってもまだ大晦日)に車を停め、町をぶらりとしてみました。
神社の前です。『らき☆すた』のオープニングはこんなアングルでしょうか?
深夜のテレビ中継で大騒ぎになる前の静かな佇まいです。嵐の前の静けさといったところでしょうか。


上の写真の右に見える『大酉茶屋』のとなりにはこんな掲示板があります。


掲示板にみえるこの『ツンダレソース』の貼り紙は、商店街の取扱商店で見られます。衣料品店などで扱ってたりして町全体で『らき☆すた』関連商品を盛り上げていこうという気持ちが伝わります。


鷲宮神社といえば、絵馬ですよね。



twitterからの投稿した画像も載せておきます。










夜になって

町中をぶらりとした後は、深夜ドライブの疲れもあるので、21時から鷲宮神社で行われるグッズ販売に備えて仮眠。
暗くなってきたところで再び(いや三度なのですが)鷲宮神社へGO!
大酉茶屋前は、朝とはガラリと様子が変わっています。元日の夜明け前から放送された『ほめられてピカルくん』の中継用セットが組まれています。


『ほめられてピカルくん』のリハーサル風景はこんな感じ。放送を見た人なら、なんのリハーサルをやっているのかわかるかな?


http://www.twitvid.com/R23BU

なぜか初音ミク痛車も登場!

どういういきさつなのか、なぜか初音ミク痛車鷲宮神社に展示してありました。YMOをカヴァーしたHMOバージョンの初音ミクです。YMOファンには嬉しいですね。
跳ね馬が見えますでしょうか。痛車でもありますが、イタ車でもあります。気合い入ってますね!








ナンバーが『みくみく』だったりします。YMOのアルバムも登場。

いよいよ初詣

一番くじなどを購入して、あとは初詣を待つばかり。
とても寒い日でしたので年が明けるまで車に戻って待機。

早朝に着いたときの駐車場は私の車しか無かったのですが、気がつけば、あちこちのサイトで見たことのある痛車で駐車場は埋め尽くされていました。痛車の写真は撮っていませんが、いずれどこかのサイトで(Ascii辺りかな?)見られるでしょうからそちらで見ていただければと思います。

さて、昼過ぎくらいからツイッターをチェックしてますと、アニメ『らき☆すた』で『泉こなた』役を演じた声優、『平野綾』さんが鷲宮神社に来るのではないかという噂が立っていました。『ほめられてピカルくん』の出演者として名を連ねていましたからね。年が明けて0:45から放送される『ほめられてピカルくん』とあわせて初詣するためのテンションが上がってきます!年が明けて除夜の鐘の音が聞こえる中、いざ鷲宮神社へ!

・・・・っと思ったのですが、あまりの寒さに体調も悪くなり車に引き返してしまいました…。
生あーや(平野綾)を見ることが出来なかっただけでなく、鷲宮神社での初詣も出来ていません・・・残念。


でもこの様子をみると行かなくて正解だったのかと思えてしまいますね(^^;
晦日の22:30位の時間にはこんなに人は居ませんでしたが、年が明けてみればもの凄い数の人になっていたのですね。

というところで、私の聖地巡礼は厄年なのに初詣することもなく終了です・・・。
ほかに撮った写真を適当に載せておきますね。
またいつか鷲宮神社へ行ってみたいと思います。
上海万博で出展された『らき☆すた御輿』です。


これは「けいおん!」のパロディなのかな?


Hatsune Miku Orchestra

Hatsune Miku Orchestra