YMO世代の気持ち

YMOファンメーリングリストの管理者が思ったことを書いていきます。

Amazonに規約違反を通告しました

それはAmazonのタイムセールから始まった

Amazonのタイムセールで売り出されていた某商品を買いました。

評価の点数も良くリーズナブルな価格であり、届いた商品も今のところ満足しています。

 

が、しかし・・・

 

メーカーの公式ラインアカウントをフォローしたら…

まあ、商品にも満足したしLineのアカウントフォローしておくかなと思ったらLineの内容がこんなです。

f:id:ymoage:20191113215441p:plain

某メーカーLineの公式アカウント

おわかり頂けただろうか。

変な日本語なので察しというのもあるが、5つ星の評価とレビューを投稿したら商品代をタダにすると書いてあるのです!

これをAmazonに「評価とレビューの信頼性損なうのではないか?Amazonはこういう行為を認めているのか?」と問い合わせたのです。

規約違反でした

結果はAmazonが許しているわけではなく出品者側の規約違反で、Amazonのしかるべき部署から注意を行うとの事でした。

 

つまり

と言うことで、Amazonは出品者が評価やレビューに対してインチキをしているかどうか把握しきれていない事があると言うことです。

過去に食べログでの評価が問題になった事がありましたが*1結局後悔しないためには評価やレビューを鵜呑みにするのではなく、自分の評価基準・感性を信じるというのが一番良いと思います。