YMO世代の気持ち

YMOファンメーリングリストの管理者が思ったことを書いていきます。

マクドナルドのモバイルオーダーを使って見ました


f:id:ymoage:20191203215722j:image

 マクドナルドのクーポンアプリを使おうとしたらスマホで商品を選択し注文できる「モバイルオーダー」なるアプリが使えるとの事で試してみました。

何ができるアプリなの?

詳細は公式サイトからご覧いただきたいと思いますが、ザックリいうと

  • 注文したい店を選択する。
  • スマホで注文したい商品を選ぶ。(クーポンも選べます)
  • 店についたらアプリから注文ボタンを押す。
  • この時点で注文完了しているのでアプリに表示される注文番号されるので、店の受け取りコーナーで、その番号の出来上がりまで待つ。
  • 商品を受け取ったらアプリの商品受け取りボタンを押す。おそらくこの時点で決済が完了する。

ということで、レジに並ばずに決済まで完了するとても便利なアプリなのでした。

これでレジ前にギャーギャー騒いでいるクソガキさん行儀の悪い方が並んでいる場合もありますが、そこに並ばずクール(?)に席に座って受け取りまで待つことができます。

持ち帰りの場合は受け取って帰りますが、店内で食事をする場合はアプリで席を指定することで店員さんが席まで運んでくれるようです。

www.mcdonalds.co.jp

支払い方法と注意点

支払いには各種クレジットカードが使えます。

私はデビットカード(VISAデビット)を登録しましたが問題無く使えるようです。

 

アプリの支払い画面

支払い画面

 

注意点ですが初回はクレジットカード以外の支払い方法が選べるかの様な画面になっていますので、カードを登録せずにスマホだけを持って注文しようとしてしまいました。
カードは車の中に置いた財布の中に入っているので慌ててカードを確認してアプリに登録するという事態に至りました…。

そうならないように事前にカードは登録しておきましょう。

上の画面の様になっていれば大丈夫です。

ちょっと残念だなと思う点

これまで私はマクドナルドでは電子マネーおサイフケータイ)で支払いdポイントを溜めていました。

マクドナルドのモバイルオーダーアプリは今のところ、クレジットカードしか使えず支払いも自動的に行われるためdポイントを溜める事も出来ません。

と言うところで混んでいる店でなければモバイルオーダーアプリを無理に使う必要はないかなと思いました。

できれば、商品受け取り時にクレジットカード以外のキャッシュレス限定(←ここ重要)の支払いが出来てポイントも溜められるようになれば良いなと思いました。

 

まあ、モバイルオーダーアプリ試して見ればいいさー。