YMO世代の気持ち

YMOファンメーリングリストの管理者が思ったことを書いていきます。

pupaのニューアルバムが発売されます。

7月に、出費がかさむ理由のもうひとつは、pupaのアルバムと同時にDVDも発売されるからですね。

pupaは、YMO高橋幸宏を中心とした、エレクトロニカ中心のバンドです。他のメンバーとしては、YMO世代にとっては、大林宣彦監督の「時をかける少女」のヒロインとして有名な女優、原田知世などが参加しています。彼女は、同じ大林宣彦監督の「天国に一番近い島」で、絡みはないのですが、原田知世の父親役として高橋幸宏と共演しています(共演と言えるのか微妙ですが…)。

彼女は女優として有名ですが、アーティスト活動も続けており、特にスウェーデンの音楽プロデューサー、トーレ・ヨハンソンを迎えて制作された、アルバムで、スウェディッシュポップを聴かせてくれた頃から、アーティストとしての側面もクローズアップされてきたように思います。

また我々にとってなじみ深い大貫妙子も、昔から彼女の作品に関わっており、YMO世代にとって、実は親近感を覚えるアーティストでもあります。

興味のある方は、大貫妙子の対談が原田知世公式HPにありますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

原田知世公式サイト http://haradatomoyo.com/
原田知世×大貫妙子 http://haradatomoyo.com/special/eyja/04.html

話が逸れましたが、そんな原田知世も参加しているpupaのアルバムが2年ぶりに発売になります。また同時に、2008年11月30日@渋谷C.C.Lemonホールのライブを納めたDVDが発売になります。

現在pupaのmyspaceにて、ニューアルバムから数曲試聴できるようになっています。

pupa Official Web Site http://www.floatingpupa.com/
pupa Official MySpace http://www.myspace.com/floatingpupa

公式サイトにも載っていますが、iTunes限定でリミックス曲の配信も決定しているようです。

WORLD HAPPINESS 2010にいらっしゃる方は、ちゃんと予習して出掛けましょ。

7月の出費はまだまだ続くのですよ…